当院における患者さんの権利と義務

患者さんの権利


当院では、患者さんと私たち医療スタッフとの信頼関係を大切にし、以下に挙げる患者さんが有する権利を尊重し、患者さんに安心して治療に専念していただけるよう、次のようなサービス提供を心掛けております。

1.良質で安全な医療を受ける権利
患者さんには、適切かつ安全な医療を受ける権利があります。

2.平等に医療を受ける権利
患者さんには、病気の種類・年齢・性別・宗教・社会的地位などに関係なく、
平等に医療を受ける権利があります。

3.自己の診療について決定する権利
患者さんには、十分な説明と情報提供を受けたうえで、自分の意思により検査、
治療などの医療行為に同意、選択あるいは拒否する権利があります。

4.診療情報を知る権利
患者さんには、病名、病状(検査の結果)、診療計画、予後、検査と治療の
内容と危険性、薬の効果や副作用、費用などについて、理解し納得できるまで、
十分な説明と情報提供を受ける権利があります。

5.プライバシーが保護される権利
患者さんには、承諾なしに個人情報を第三者に開示されない権利及び私的な
ことに干渉されない権利があります。

6.個人の尊厳が尊重される権利
患者さんには、その人格、価値観などを尊重される権利があります。

患者さんの義務

全ての患者さんには、前述の権利と適切な治療を受けられるよう、以下の義務を果たしていただくようお願いいたします。

1.患者さんには、医師をはじめとする医療提供者へ自身の病歴やアレルギー、
現在の健康状態などの情報を正確に伝える義務があります。

2.患者さんには、他の患者さんの治療に支障を与えることのないよう、病院内
での規則に従い、当院で定めたルール等を守る義務があります。

3.患者さんには、他の患者さんや職員等に対して嫌がらせ、暴言、セクハラ等
の迷惑行為を行わない義務があります。

4.患者さんには、治療に係る費用を期日までに支払う義務があります。

5.患者さんは、治療をすることが目的であり、結果として治癒とならない場合
があることを認識する義務があります。

上記の義務を遵守していただけない場合には、当院での診療をお断りさせていただく場合があります。特に上記3の行為が目に余る場合には、警察に通報することもありますので、ご了承ください。また、患者さんのご家族等が上記の患者の義務の趣旨に反する行為をされた場合にも、当院での診療をお断りさせていただく場合やご家族の病院への立ち入りをお断りさせていただくこともあります。

当院では、医療は、病院と患者さん、ご家族との協働作業であり、病院と患者さん、ご家族との相互の信頼があって初めて成立するものと考えております。
適切な医療が実施できるようご理解とご協力をお願いいたします。
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